ここ数年はコロナに感染するのが怖いので、多くの人が外出せずに家で巣ごもりすることが増えました。
以前は週末に家族でデパートに出かけて、洋服やバックを買うこともありましたが、今は家にいながらamazonなどのネットショップを利用する人が増えました。
amazonをよく使う人はamazonギフト券を使った方がお得に買い物できるので、自分で買い物をする時にも、家族や友人にプレゼントする時でも使うと便利です。
金券やギフト券はクレジットカードで購入できないお店が多いですが、amazonギフト券の場合はどうでしょうか?
この記事では、amazonギフト券を購入する時にクレジットカードが使えるかをお伝えします。
Contents
amazon公式サイトからクレジットカードで購入する
カード会社がクレジットカードのショッピング枠を現金に変えることを防止しているので、一般的にはクレジットカードを使って金券や商品券、ギフト券を買うことはできません。
ところが、amazonの公式サイトではamazonギフト券をクレジットカードでも決済できます。
公式サイトからクレジットカードで購入する具体的な方法
amazonの公式サイトからギフト券を選ぶとカードの種類を選択できます。
自分で使う時にはチャージタイプが便利ですが、人にあげる時にはそれ以外のタイプを選択しましょう。
amazonギフト券には以下の3つのタイプがあります。
Eメールタイプ
指定したメールアドレスにギフト券が届くので、住所をよく知らない友人にプレゼントする時にも便利です。
また、父の日や母の日に家族にプレゼントする時にも重宝します。
印刷タイプ
デパートの商品券と同じように印刷されたギフト券です。
電子ギフト券だと心がこもっていないような気がして心配な時には、印刷タイプを相手に直に渡すと、こちらの気持ちも伝わります。
チャージタイプ
amazonのアカウントに直接チャージして使います。
メールや郵送のようにカードが届くまで時間がかからず、すぐにチャージできるので緊急に使いたい時に便利です。
プレゼントと関係なく、自分のアカウントにチャージして使う時にも便利です。
amazonギフト券を購入する時は、公式サイトからまずはギフト券の種類を選択して金額を決めます。
プレゼント用であればギフト券のデザインを選んでから、レジの中へ入れて注文を確定すれば完了します。
ドン・キホーテならクレジットカードでも決済できる
コンビニでamazonギフト券を買う時にはクレジットカードでは支払えませんが、ドン・キホーテで売られているamazonギフト券ならばクレジットカードでも決済できます。
手元に現金がなくどうしてもクレジットカードで購入したい時には、ドン・キホーテに行きましょう。
クレジットカードのポイントをamazonギフト券と交換する
一部のクレジットカードでは、これまでに貯めてきたクレジットカードのポイントをamazonギフト券に交換するサービスを行っています。
クレジットカードのポイントが貯まっていて、使い道が思い当たらない方がamazonギフト券を試しに買ってみる時にこの方法を使うと良いでしょう。
わざわざギフト券を買わなくても、無料でもらったポイントがamazonギフト券に変わったらお得な気分がします!
注意点としては、クレジットカードで amazonギフト券を買う時に高い金額を選ぶと、ショッピング枠を現金化することをカード会社から疑われて、カードの利用を停止されたり、場合によっては解約させられることもあるので、金額は少なめにしましょう。
また、チャージ型のamazonギフト券をamazonで使う時には、還元されるポイントが多くなります。
クレジットカードで買う時にもクレジットカードのポイントも付くので、ポイントが二重にもらえることになりお得です。